スポンサーリンク

旅日記(2018.9.1~9.6)②-1 過去も現在も存在する場所@9/2・横浜

旅・移動
この記事は約3分で読めます。

詩恭です。
旅日記2回目、9/2の模様です。

なぜ横浜に行ったのか前回の記事に書いていますので、そちらも読んでくださいね。

旅日記(2018.9.1~.9.6)①自信とパワー@9/1・横浜
詩恭です。ようやく先日の旅について書き始めます!なるべく簡潔に書いていきたいと思います。それではお付き合いください。横浜に行った理由早朝に名古屋を新幹線で出発。新横浜まではほぼ寝ていたようで、記憶があまりありません。あしからず。初めて明かす...

2日の行き先は?

新横浜プリンスホテルから移動し、宿泊先の「新横浜コートホテル」へ。

プリンスホテルではなく、わざわざこちらに泊まることにしたのはなぜか?

それは、ホテルから徒歩5分圏内にある「新横浜ラーメン博物館」の【入場券+ミニラーメン2杯券付き】の宿泊プランがあったからです!

そう!2日の行き先は「新横浜ラーメン博物館」です!

オープン当初、テレビで紹介されているのを観た時から、「いつかここに行きたいな」と思っていました。

今回、横浜に行くことになり、場所も近そうだしせっかくだから行ってみよう!と寄り道感覚で決めました(笑)

初めて感じた「ワクワク」

さて。

ホテルに到着し早めに寝ようとしたものの、疲れているはずなのに眠くありません。

イベントの興奮が収まらないのか、ただ明日が楽しみなのか、よくわかりませんでしたが。

子供の頃、翌日が遠足や修学旅行で「ワクワクして眠れない」という経験をしたことがあるかもしれませんが、私はそれまで一度としてありませんでした。

今考えると、「遠足や修学旅行は学校の行事で、こなさなければいけないもの」と感じていた部分があります。クラスメイトや先生も一緒ですし、楽しいものではなかったんでしょう。

まさか大人になってから「ワクワクして眠れない」なんてことがあるとは、夢にも思いませんでした。

これも私の中で変化した部分なんだろう。

なんとなく嬉しかったです。

いざ、ラーメン博物館へ

そして翌朝。寝坊しました(笑)

当初考えていた「早めに朝食を食べて、空腹一歩手前くらいの状態でラーメンを食べる」プランは変更。朝食を少なめにすることにしました。

チェックアウトし、徒歩5分程度で現地到着。

出入口で入場券を渡して列に並び、「チャルメラ」の音と同時に入場!

前方でダッシュする人たち(「すみれ」目当てと後で知りました)を眺めつつ、初めてなので場内を見て回ることにしました。

ガイドブック。やはり海外からの観光客が多いんでしょうね。

「中華そば」が懐かしさを誘う。ちなみに入場口近くにありました。

ラーメンの世界では最も有名であろうこの方も優しい微笑みとともに。

過去が詰まった空間

あちこち回ってみて、感じました。

「ここには、2018年の今では感じられなくなったモノが詰まっている」

場内の雰囲気は、もろ昭和。

昭和後半生まれの私でさえも、なんだか郷愁を誘うものさえありましたから、人生の先輩たちからすれば、この空間にあるあらゆるものが懐かしく感じるはずです。

ラーメンを通し、置いてきてしまった「何か」を思い出せるかもしれません。

肝心のラーメンについては、次回。

おまけ

私と同世代の方ならわかるはずのあのシール。出店しているお店の店長(創業者)がズラリ。

コメント

  1. […] なお1本めはこちら。 […]

  2. […] 旅日記(2018.9.1~9.6)②-1 過去も現在も存在する場所@9/2・横浜詩恭です。 … […]

タイトルとURLをコピーしました