スポンサーリンク

人間は失敗をする生き物だから

自己啓発系
この記事は約2分で読めます。

アラフォーおばさんの詩恭です。

人間はいろんなことで失敗します。
失敗したその瞬間に気付けることもあれば、
振り返ってみた時に「あれは失敗だった!」と感じることもあります。

その事実をどう受け止めるかによって、自分の心のありようも変わります。
しかも下手をすると、人生まで変えてしまうんです

目次(この記事には広告リンクが含まれている場合があります)

失敗はすべきでないのか?

物事は「失敗して覚える」とよく言われます。
今、何なく仕事をこなしている先輩や上司も、
かつては新人だった頃があり、よく失敗もしていたでしょう。

どんなことでも、最初からパーフェクトにできることはまずありえません。
仮にできたとすれば、それはとても運の良いことです。

でも、日本は失敗を許さない風潮がなぜかありますよね。
許さないどころか、悪であるかのような風潮が。
なぜでしょうね?

そういう風潮が、年間3万人の自殺者を生み、
鬱病に苦しむ人を作り出しているかもしれないのに。

 

人は誰でも間違える

では、なぜ人は失敗をするのか?
私はこう答えます。

「人間だからです」

 

>>To Err is Human(人は誰でも間違える)   米国医療の質委員会<<

 

人間は意図せず間違える天才なんです。
失敗は自分の成長のために必要なものです。
そこから学ぶことさえできれば、年齢も関係なく人は成長できると感じています。

失敗をすべて許せとは言いません。
ただ、失敗してもリカバリーを許さないような雰囲気は、
誰にとってもマイナスにしかならないのは事実です。

「人間である以上、失敗はつきものだ」
これを前提にしておけば、少なくとも肩の力は抜けるはずです。

コメント

  1. […] 人間は失敗をする生き物だから […]

タイトルとURLをコピーしました