スポンサーリンク

旅日記(2018.9.1~9.6)⑤-2 どうにか帰国@9/6・上海~成田~名古屋

旅・移動
この記事は約5分で読めます。

詩恭です。

思いの他、長くなってしまった旅日記もようやくラストです。

情報がないのは不安ですが、案外どうとでもなるものですね。

前回の記事はこちら↓

旅日記(2018.9.1~9.6)⑤-1 予想以上の事態で大ピンチ@9/5・マカオ~上海
詩恭です。2018年は自然災害が非常に多く発生していますよね。この旅に出る前から、日本に台風21号が迫っているのは知ってましたし、帰りに何かしらの影響があるかもしれない、とはうっすら考えていました。が。まさか日本であれほどの事態になるとは思...

ホテルを出て空港へ

夜も更けてきて、微妙にお腹がすいてきました。

食べ物はフロントに注文できそうだったんですが、あまり元気がなかったので自重(笑)

何かないか…と荷物を漁ったところ、なんとラーメン博物館で買った駄菓子の残りが出てきました。

自分を褒めつつ(笑)それを食べて、シャワーを浴びて横になりました。

寝れません。

というか、何度も目が覚めました。不安が強かったのかもしれません。

何度めかにとうとう身体を起こして、支度を始めました。

と、そのうちに部屋の電話が鳴り、ビビリつつ出てみると、フロントのお姉さんからのモーニングコールでした(笑、もちろん英語)

(そういえば、会計の時にモーニングコールするって言ってた気がする)

あまり頭が回っていませんでしたが、忘れ物の確認だけして、部屋を出ました。

フロント近くには、私同様に空港へ向かうと思われる人々の姿が(日本人も数名いた)。私はぼーっとしながら、外と時計を眺めていました。

そして5時。ワゴン車が2台やってきて、順々に荷物と人を詰め込み、プドン国際空港へと出発していきました。

空港までの光景は、夜の日本の高速道路の光景と似ていました。

空港で気付いたこと

昨夜のお兄さんとの約束通り、プドン国際空港に無事戻ってきました

プドン国際空港は、関空同様【第1ターミナル】【第2ターミナル】と分かれています。

ターミナル間は結構距離がありますが、外に出ず歩いて移動も可能です。

私は時間がかなりあったので、荷物を持って徒歩でターミナル間を移動しました。

くれぐれも時間に余裕をもって移動しましょう。

到着時間が早すぎて手持ち無沙汰になり、とりあえず空港内を歩き回って暇つぶし。

朝の様子。

何か発見しました。

どうやら万博が行われるようですね。

チェックインカウンター近くの時刻表を見ていたら、ふとあることに気付きました。

札幌行きの便が「欠航」になっていたことです。

この時、まだ私は知らなかったんですが、ちょうどこの日の深夜、北海道胆振東部地震が発生していました。それに伴って欠航していたんですね。

私の近くにいたサラリーマン風の男性が、空港職員さんに流暢な英語で「欠航ってほんと?」みたいに聞いていたことを覚えています。

上海から成田へ

札幌のことを気にしつつも、成田行きの便の出発時間がわからなかったので、時刻表をじっくり見ていると

下から2番めに「Narita」の文字が!

なるほど、そーですか。この時間ですね。かしこまり。

安心してチェックインをすませ、手荷物検査も通過し(今回は止められなかった!)、お土産を選びつつのんびり時間まで過ごします。

私同様に振り替えで乗るのか、心なしか疲れたような、安心したような表情の方も多くみられました。

私は安心しすぎたのか、搭乗ゲート近くの椅子でうとうとしてしまいましたが…

そして搭乗時間。ようやく成田へ!

乗客は日本人ばかりかと思いきや、外国の方も結構多かったのはちょっと驚きました。

機内食

窓側だったので景色も見放題(若干暗いですが)

機内では寝る、タブレットで読書のコンボ。
これまでの旅の内容を思い出しつつも、日本に戻ったらまず連絡しないと、と現実に引き戻されたりしました。

そうこうしているうちに、成田到着。

やっと日本の土を踏み、スマホにやってくる膨大な通知(笑)
その中で、台風による被害、職場の現状、関空の現状、北海道胆振東部地震を一気にインプットしました。

成田から名古屋へ

名古屋には新幹線で帰ることに決めました。
とりあえずは東京駅か品川駅に行く必要があるので、移動手段を探し、運賃にひかれこちら↓に決定。移動先は東京駅。

京成バス
東京都東部、千葉県北西部を中心に路線バスや高速バスを運行しています。地域の足として運行するコミュニティバスや、成田空港、羽田空港、東京駅、「東京ディズニーリゾート®」、幕張メッセから各地を結ぶ高速バスも充実。貸切バスのご相談も承っています。

バス乗車中に、【スマートEX】で新幹線もサクッと予約。

スマートEXについてはこちら↓

【新幹線】予約簡単すぎ!【スマートEX】を使ってみた
詩恭です。新幹線というと、乗って快適なのはいいものの、切符を買うために窓口や券売機で並ぶ必要があったり、改札で何枚も切符を出したりしまったり…と、案外面倒ですよね。その面倒を解消してくれるサービスが【スマートEX】!(東海道・山陽新幹線のみ...

写真撮り忘れましたが、東京駅は来るたびに変わっている印象ですね。

乗り場は若干迷いましたが(東京駅はいつも迷う)、無事に乗車。

そして定刻通りに名古屋に到着。1日遅れましたが、帰宅できました!

もちろん、たくさんの方に「無事ですよ」と連絡しましたよ!

感想をちょっとだけ

天候という不可抗力の要素はあるものの、やはり旅はいいなと感じました。
そして、行動することで得られるものはとても大きいなと。
「できない」と決めるのも、「できる」と決めるのもすべて自分ですし、情報をつかみにいくのも自分。

今回は現地で複数の方と行動させてもらいましたが、その中で「人とつながること」もとても大切だと実感しました。

【個の時代】といわれるものの、【個】を確立するには人とのつながりが必須です。

矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、それは真実です。

今後も、より自分の道を切り開きつつ進んでいきます!