スポンサーリンク

【新幹線】予約簡単すぎ!【スマートEX】を使ってみた

旅・移動
この記事は約4分で読めます。

詩恭です。

新幹線というと、乗って快適なのはいいものの、切符を買うために窓口や券売機で並ぶ必要があったり、改札で何枚も切符を出したりしまったり…と、案外面倒ですよね。

その面倒を解消してくれるサービスが【スマートEX】
(東海道・山陽新幹線のみのサービスです)

クレジットカードがあれば事前の予約も簡単にできますし、改札も交通系ICカードでタッチすればすぐ通れます。

しかも乗車4分前までなら直前予約も可能という優れもの。

そして年会費は無料

出張の多いサラリーマンや、旅行や帰省等で長距離移動がある方にオススメです。
今回の旅の移動時にも、大いに使わせていただきました。

【スマートEX】に登録してみる

スマートEXの登録方法

まずはホームページにアクセスします。

会員登録をクリック(タップ)すると、メールアドレスの入力画面になります。
入力し「OK」をクリック(タップ)すると、「会員登録のご案内」というメールが届きます。

メール本文には、URLが【3つ】貼ってありますので、該当の箇所からアクセスして、登録を完了させる必要があります。
ちなみに3つの内訳は、

・《PC》

・《スマートフォン》

・《Android搭載のフィーチャーフォン》です。

URLからアクセスすると、規約への同意を求められます。
「OK」を選ぶと、情報の登録画面となりますので、クレジットカードと交通系ICカードを用意してください。

情報を入力し、「OK 登録する」をクリック(タップ)し、会員IDを記載したメールが届けば登録完了です!

交通系ICカードは必須ではない

ここまでの内容だと、交通系ICカードがないと会員登録できないように感じてしまうかもしれませんが、

実は交通系ICカードの登録は「任意」です。

あくまでも、ICカードを登録しておけば改札もワンタッチで通過できるので、便利ですよ、と言いたいわけで。
ICカードを登録しなかった場合は、普通に切符を受け取る必要があるようです。

ちなみにICカードで改札を通過すると、こんなのが出てきます。

車内改札があった場合、これを提示すれば大丈夫ですね。

予約では座席の指定も簡単にできるよ!

実際に予約するにはどうするか?

まずは会員IDとパスワードを入力してログインします。

そうするとメニューが出ます。
予約してみましょう。

時間と乗車駅・降車駅をプルダウンから選択します。

出発時間と到着時間から新幹線を選択できます。

下にある「後の時間帯」を選択すると、範囲が広がります。

指定席か普通席、もしくは「指定しない」も選択できます。

指定席なら座席も選べます!

座席を選んだら、確認画面が出ます。

登録したクレジットカードで決済完了すれば予約も完了です!

変更、キャンセルしたい時は?

何らかの理由で、新幹線の乗車時間を変更、キャンセルしなければいけなくなったとしても大丈夫です。
先ほどのメニューの「予約確認/変更/払戻」から、簡単に変更できます。

実は私も、今回の旅で横浜に行く際、イベントの開始時間が変更になったため、新幹線の予約も変更することになりました(金額も若干の変更あり。詳細は後述)。
もちろんすでに決済も終わっていたため、「大丈夫かな?」と思いつつスマホで恐る恐るやってみましたが、簡単に変更できましたよ!

なお、夜間(23:30から5:30まで)は変更・払戻ができない仕様になっています。
そこだけはご注意ください。

【スマートEX】に登録してみる

デビットカード・プリペイドカードの場合は注意が必要

クレジットカードは持ってないけど、デビットカードやプリペイドカードならあるよ!という場合でも、登録はできますが注意が必要な点があります。

それがこちら(公式ホームページより)

上で書いたように、予約変更する時に、変更前より金額が210円増えることになりました。

私はデビットカードで登録しているんですが、変更時に「一時的に二重払い」が発生したんです。

その時は「いったんキャンセルした方が良かったかな?連絡した方がいいのか?」とも考えたんですが(このページは未読だった)、翌日には差額の210円のみが決済され、残りは返金されました。

一応、こういうこともあるよ、と頭の片隅に置いていただけるとありがたいです。

快適な移動の第一歩はネットから

今回はPC版での予約画面でしたが、スマホからでも簡単に予約できます。
むしろ、スマホの方が気楽にサクッとできて、あっという間に終わってしまうのではないでしょうか?

東海道新幹線・山陽新幹線を利用する多くの方の、快適な移動をサポートする【スマートEX】。強くオススメします。

【スマートEX】に登録してみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました