スポンサーリンク

考え方は【上書き】するもの

自己啓発系
この記事は約2分で読めます。

あなたは「◯◯な考え方を変えたい!」とか「ポジティブな考え方をしたい」などと思ったことはありませんか?

気持ちはよくわかります。
ですが、人間である以上、一度身についた【考え方】はそう簡単には変わりません。

さらに言うと、【考え方】は「変える」ものではありません。

「上書き」し、より良い方向へと磨いていくものです。

目次(この記事には広告リンクが含まれている場合があります)

劇的には変わらないし、変えられない

考え方は、これまでの生活のありとあらゆるものから影響を受けています。

生まれ育った環境、周りにいた人(家族や親戚、友達や恋人など)、目にしたり(本やテレビなど)耳にしたり(音楽など)してきたもの。
程度の差はあれど、すべてがあなたの考え方に影響を及ぼしています。

言ってしまえば、考え方は人生の積み重ねの上にあるものでもあるわけです。

それをすぐに【変える】のは、はっきり言って難しいですよね。

価値観を覆すくらいの経験をしないと、簡単には考え方は変わらないし、変えられないものです。

少しずつ、良い考え方を取り入れる

それでも考え方をどうにかしたい!という場合、どうしたらいいのでしょうか?

私の結論は「少しずつでいいので【上書き】していきましょう」です。

ExcelやWordをそうするように、変える=修正する、ではなく、上書きする=自分にとって良い考え方(もしくは、自分が楽になる考え方)を取り入れる、ということを強くオススメします。

なぜかというと、その方が圧倒的にやりやすいから。

本を読んだり、話を聞いたり、動画を観たりなど、取り入れる方法はたくさんあります。
何が「自分にとって良い」かはもちろん人それぞれですが、そういう作業をしていく中で「自分自身」が見えてきます。
自分はどういう人間なのかは、案外わからないものですからね。

考え方によって、行動は変わります。
あなたにとって最良の考え方が見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました