スポンサーリンク

旅日記(2018.9.1~9.6)②-3 これぞノスタルジア@9/2・横浜

旅・移動
この記事は約3分で読めます。

詩恭です。
図らずも3回に分けることになった、9/2編。
今回でようやくラストです。写真多めです。

前回、前々回も読むと、より面白く感じる、かも。

前回↓

旅日記(2018.9.1~9.6)②-2 食べたことないのに懐かしい味@9/2・横浜
詩恭です。なるべく簡潔に書きたかったんですが、書ききれず分割になってしまいました。【新横浜ラーメン博物館】編・2本めです。なお1本めはこちらから↓シンプルイズベスト。「支那そばや」ミニラーメン2杯券を手に、どの店で食べようか思案しつつ、場内...

前々回↓

旅日記(2018.9.1~9.6)②-1 過去も現在も存在する場所@9/2・横浜
詩恭です。旅日記2回目、9/2の模様です。なぜ横浜に行ったのか前回の記事に書いていますので、そちらも読んでくださいね。2日の行き先は?新横浜プリンスホテルから移動し、宿泊先の「新横浜コートホテル」へ。プリンスホテルではなく、わざわざこちらに...

銭湯があらわれた!

2杯のミニラーメンを食べて胃もすっかり満足してしまいましたが、まだ時間があったので場内を散策。

ふと目の前にあらわれたのれん。

くぐると「男湯」と「女湯」が…

「女湯」から入ってみたら右側にめちゃくちゃびびった。

壁の雰囲気とか鏡とか、銭湯に来た感じそのものですね。
今もこんな昔ながらの銭湯、あるんだろうか?

銭湯の壁といえばこれ

銭湯といえば、やはりこれですよね。

どれもこれも、色鮮やかで素晴らしいですね。
昭和の匂いを感じます。

給食を思い出した「あげパン」

銭湯を出てさらに進んでいくと、駄菓子屋さん発見。
マルカワガム、昔よく食べてたなあ…
思わずガムや諸々、買ってしまいました(特大のガムではなく、普通のサイズのを)。

こちらでは土日祝限定で「あげパン」を販売しています。

しかも、希望すればレンジで温めてもらえます!
残念なことに、お腹いっぱいの私は買うのを諦めましたが…

ちなみに、私の通っていた小学校では、パンは多くても週2回くらいだった記憶があります。
「コッペパン」ばかりで、「あげパン」はかなり少なかったような気がします。

私が給食で一番好きだったのは、年数回出てくる「コーヒー牛乳」でした。
牛乳瓶に粉を入れてかき混ぜて溶かすんですが、最初に少しだけ牛乳を飲んであふれるのを防ぐ、というコツも必要でしたね。

こんな時代もあった、と覚えておきたい

私自身は昭和の後半生まれ(昭和54年)なので、施設内にあるものを全部見たことがあるわけではありません。
正直「こんなのもあったんだ」と驚くようなものもありました。

ただ、見て頭に浮かんだのは【子供の頃の思い出】や【懐かしさ】ばかりでした。

ここに人の心をくすぐるものがあるのは間違いありません。

そしてこんな時代があったからこそ、現代がありますし、その先もあります。
それは忘れたくない、と思いました。

おまけ

地下から地上階(出入口付近)に戻る階段にありました。

コメント

  1. […] 旅日記(2018.9.1~9.6)②-3 これぞノスタルジア@9/2・横浜詩恭です。 図らず… […]

タイトルとURLをコピーしました