スポンサーリンク

独自ドメインにしてみました

やってみた
この記事は約2分で読めます。

このブログも、始めたばかりですがいろいろと変化させていきたいなと考えてます。
その一環として、はてなPROを開始、そして【お名前.com】で独自ドメインを取得し、運営してみることにしました。

今のところの感想としては…

「自分の家を建てたみたいで楽しい!」
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

 

目次(この記事には広告リンクが含まれている場合があります)

そもそも「ドメイン」って?

 

ドメイン」とは、人間の世界でいう「住所」にあたるものです。

例えば、【~@gmail.com】というメールアドレスをよく見かけるかと思いますが、
この@より後ろにある「gmail.com」の部分がドメインにあたります。
ホームページだと【http://www.~】のwww.の後ろにある「~」の部分がドメインにあたります。

ドメインはメールであれば、配送先を特定する材料になりますし、
ホームページならそれが存在する場所を示す「URL」に含まれます。
とても重要なものだということがわかりますよね。

自分の好きな名前をつけられる

さて、「はてなPRO」(有料)だと様々な機能を使えることがわかり、サクッと始めてみようと思いました。
その過程で「独自ドメイン」のことを知り、さっそくやってみようと。

独自ドメイン はてな」等でググり、あれこれ調べて【お名前.com】にたどり着いたわけです。

先着順ではありますが、好きな名前をつけられると知り、ない知恵を振り絞って考えました。
本当は「.com」や「.net」にしたかったんですが、メール通知しか取得できないようだったので、
やむなく空いているものを選びました。

とはいえ、自分の考えた名前が残るのは、不思議な気持ちにもなりますが嬉しいものですね。

独自ドメインの取得方法の詳細は、ググってみてください!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました