スポンサーリンク

想像力はアンテナ

自己啓発系
この記事は約2分で読めます。

クリエイティブな職業でなくとも、想像力は大切です。

【想像力】は、ある時は【人への気遣い】を生み、またある時は【危険の予知】や【回避】にもつながります。
そして、さらには行動力にも変わります。

想像力が乏しい人が多すぎる

なぜこんなことを言い出したかというと、
私の周りに「想像力がないのか?」と、思ってしまう人があまりにも多いなと感じているからです。

現代は様々なことが起こり得る時代ですが、それらは大前提である、と捉えている人のなんと少ないことよ。

下手をすると、「このまま何の変化もないのが当たり前」と、こんな時代でもかたくなに思い込んでしまっているのではないか?とすら思えてくるのです。

変化への対応力も、想像力がカギになる

想像力は、狭くは周囲への、広くは世の中へのアンテナです。
「こんなことがあったから、次はこういうことが起こるのではないか?」
「いや、ひょっとしたら、近々あんなことがあるかもしれない」

アンテナを張って、得た情報をもとにどう考えるかは自由ですし、
考えた内容に対しどう対処するかももちろん自由です。

先日も自然災害が起こり、様々な報道がなされました。
避難した住民の方々の声の中で、私の印象に残ったのは、
「ここは大丈夫だと思っていた」という、想像力に欠けた声でした。

ここで大切なのは、「たぶん大丈夫」という結論を出した後です。

「今までも大丈夫だったし、今回だって時間が経てば大丈夫だろう」
「たぶん大丈夫だと思うけど、一応、天気予報はしっかりチェックしておこうかな。ご近所さんや子供たちにも声をかけてみよう」

おそらく、後者の方が想像力をはたらかせているといえそうですし、
最悪の事態でも生き延びることが可能だと思われます。

「とっさの判断」も、想像力から生まれてくるもの。
普段からいかに頭を使っているかが、生死を分けることにもつながりそうですね。

思考停止は危険でしかない

情報過多の時代ではありますが、自分で情報を取捨し、想像力を発揮しながら考え、行動することが最も大切です。
普段から何も考えずに流されているようでは、とても生き残ってはいけません。
想像力は知識や経験から身についていくもの。
いろいろなことに取り組んで、自分自身をアップデートしていきましょう。

こちらも↓

「面白い」か「面白くない」かで決めると動きやすい
行動の基準は人それぞれにあると思います。私の基準はただ一つ。「直感で面白そうか、そうでないか」これだけです。自分の中の「芽」【興味を持つ】ということ自体、すでに自分の中に新しい何かが生まれつつあるわけです。その新しい何か=【小さな芽】に気付...

コメント

タイトルとURLをコピーしました